にこみNEWS


同人誌印刷会社がデータ入稿講座&ComicStudio説明会を開催!
2001.8.16

さて、この夏最大の同人誌即売会である夏コミが無事に終わったわけですが、みなさんが作られた本やゲットしてきた本のデキはどうでしたか?
会場をざっと回った感じでは、まだまだアナログ原稿が多いですが、着実にデータ入稿されたと思われる本が増えてきているように見受けられました。
この場で「どちらがいいのか?」という議論をするつもりはありませんが、「下書きペン入れ以外はすべてDTP」という私でも、手書きで作られた温かみのある同人誌を見ると「いいなぁ」と思うことがしばしばあります。
それでもやはりデータの再編集や再利用が可能なデジタル原稿は利便性がありますし、パソコンや周辺機器の低価格化にともない、今後確実に「デジタル原稿→データ入力」という流れが増えていくかと思われます。

じゃあデジタル原稿が簡単に作成できるかというと、たとえパソコンやソフトウェアの操作を覚えたとしても、実はけっこう細かいルールやノウハウが必要になる場面が多く、つまずいたり印刷時にトラブルになったりする話をよく聞きます。
よくある例では「パワートーンで貼ったトーンがモアレを起こす」「フォントをアウトライン化していなかったため文字化けする」「RGBモードで入稿したため表紙のカラーがすごいことに…」というあたりでしょうか。
実際に、先日夏コミで買った本がやはりDTP処理のものだったのですが、本文がすべて文字化け(「っ」「ゃ」とか約物類がすべて「センチメートル」などの特殊記号に…)していて驚きました。というか読めません(汗)。
どういう状況だったか知るべくも無いですけれど、鬼入稿した作家さんも悪いですがそれをそのまま刷ってしまった印刷会社もすごいですね(笑)。

ただ、そこで何が悪かったのかがわからないまま、印刷所に「どうなってるんだ!金返せ!」と苦情を言うのは早計です(実際に印刷所にもミスはありますけど)。次に同じミスをしないためにも、なぜそうなったのかを正しく理解することが重要ですね。
このようなデジタル原稿でのデータ入稿でハマる機会を少しでも無くそうと、印刷屋さん各社も「データ入稿マニュアル」などを別に作って啓蒙していたりしていますが、このようなマニュアルを読んだだけだといまいちよくわからない場合がありますよね。
…ああ、ようやく本題^^;
そんな方のために印刷会社数社が共同で講習会を開くことになりました。その名も「完全無欠のデータ入稿教室 」だそうです。時間が短いので、これですべてが理解できるかどうかはわかりませんが、こういった試みはもっとあってもいいと思います。
日程などは下記を参照してくださいね。City合わせでやるようですので、ついでに寄ることができそうです。


デジタル原稿作成のための講習会『完全無欠のデータ入稿教室』

■日程
▽東京地区
8月19日()東京ビッグサイト ミーティングルーム(東5ホールの上付近・定員約30名)
 *当日は「GooD ComicCity8 in ARIAKE」が開催されています。

▽大阪地区
8月25日()インテックス大阪 6号館会議室(定員約100名)
8月26日()インテックス大阪 6号館会議室(定員約100名)
 *当日は「SuperComicCity in関西7」が開催されています。

■タイムスケジュール(各日・各会場共通)
1回目 13:00〜14:30  2回目 15:30〜17:00

■内容

・デジタル原稿概論
  データ入稿に関する全体的な話。クオリティを保ちつつ、入稿時にトラブルにならない原稿の作り方を、印刷の知識を交えながら説明します(講師:高井氏@くりえい社・木内氏@木内印刷)
・ComicStudio製品デモ
  発売されたばかりのマンガ作成統合ソフトウェア「ComicStudio」のコンセプトや機能紹介。デモを交えながらComicStudioを使用したときのメリットを説明します。会場ではレーザープリンタによる出力サンプルも配布(講師&デモ:セルシス)
・質疑応答
  これからデジタル原稿をやってみようという方や、実際にやっていて疑問に思うことなどを、数々の修羅場を潜り抜けてきた印刷屋がお答えします!

■主催

木内印刷・くりえい社・コーシン出版・ねこのしっぽ・プリントウォーク・ブロス・ユニプリント(五十音順)

■協賛・協力
セルシス・ワコム・Too・エプソン販売・nicomi.com

実はnicomi.comもちょっぴり協力させていただいていますので、宣伝っぽい記事になってしまってすみませんm(__)m
ちょっと聞いたところによると、ComicStudioやIntuosが抽選でプレゼントされたりするそうなので、それ目当てで行くのもいいかもしれませんね(笑)。

▽くりえい社のホームページ(この件については未掲載)
 http://www.kurieisha.com/
 大阪本社:06-6976-4813 (10AM〜7PM)

▽ComicStudioのホームページ
 http://www.comicstudio.net/

[ text: 天上@nicomi.com ]


[TOP] [バックナンバー一覧]

Copyright (C) 2000 nicomi.com All Rights Reserved.