にこみNEWS


Tooがコピック新色などの製品モニターを激しく募集中
2002.07.11

暑い日が続きオンラインゲームも荒れはじめる今日このごろ、そろそろ世間では夏休みの時期ですね。
管理人も[自主規制]年前は学生だった時期がありましたが、特に大学時代の夏休みはバイトばかりで、今思えばもっと金稼ぎ以外のことをやっておけば…と後悔しています。
そんな折、スポンサーのTooさんから新製品紹介と製品モニター募集の案内をいただきましたので、夏休みをバリバリと創作活動したいという皆さんにまずは製品モニターのネタを紹介しちゃおうと思います。
新製品については、夏コミ企業ブースの案内もいただいたので別の機会に…

さて、製品モニターというと、最初は無料で試供品を送ってそのあとむちゃくちゃ高いものを売りつけたりするというイメージがあるのですが、実際のところそんなことは無いそうで(←聞くなよ)、送った製品をとにかく使ってもらって、使用感や要望などを作品(未発表・オリジナルに限る)とともに提出するだけだそうです。
ただ、それぞれについて条件があるので、使ったみたい製品が条件を満たしているかどうかちゃんと確認する必要がありますね。
肝心の申込み期間は7月25日までで、ブツが届くのが8月上旬、作品&レポートの提出期限は10月末ということなので、夏コミの制作にはちょっと間に合わなさそうですが、学生さんなら夏休みに使いまくれますねー。
それでは、今回募集されている7種類についてそれぞれ紹介していきましょう。

● COPIC sketch 新色12Ex-2セット
9月に発売予定のコピックスケッチ新色(全12色)をいち早く試せるチャンスですね。夏コミでも先行販売されるそうです。
Ex-2色見本
▲新色12種の色見本です
募集数: 10名
条件: コピックで既に作品を描いている人

● COPIC PaperSelection A4全種類
用途に応じて紙質がいろいろ選べて、コピックのインクが良く乗るという用紙です。
ペーパーセレクション
▲全6種類のラインナップ
募集数: 5名
条件: コピックで既に作品を描いている人

● パース定規2
2枚組になったこの定規を使うと、簡単に2点透視・3点透視の背景が描ける…らしいのですが、私はパースの基本から理解する必要がありそうな感じです。

パース定規2
▲これで背景も楽に…?
募集数: 5名
条件: パースの基礎を理解していて、背景がある程度描ける人

● シルバーナイフ円月刃
普通のカッターやデザインナイフとは違って刃が丸みを帯びているため、トーンを削るときに柔らかい感じで処理できるそうです…すいません、私はカッターの背で削ってました。
円月刀
▲丸くなっているのがポイントらしいです
募集数: 20名
条件: トーン削りに市販カッターしか使ったことがない人

● ラブトーン
ラブというのはこするという意味(のはず)。トーンナイフのケツや定規でコスってませんか?ちゃんとこすらないと印刷所が泣きますよ。
ラブトーン
▲これでトーン剥がれ事故も減少?
募集数: 20名
条件: トーン押さえに専用ツールを使ったことがない人

● トレスボックス1D+グラフィックベース

1Dというのはダイスを1回振る…のではなく、蛍光管が1本仕様ということみたいです。グラフィックベースというのは半透明のカッティングマットで、トレスしながらカッティング作業ができるというものだそうです。

トレスボックス&Gベース
▲トレスボックス&グラフィックベース
募集数: 1名
条件: トレス台を未所有の人

● 街フォトvol.1 vol.2 set
パッと見普通の写真素材集ですが、広角で撮影された素材なのでマンガ背景にも使いやすくなっているのが最大のポイント。私もほんの少しだけ絡んでますが、コレはおすすめですよ(笑)!
街フォトパッケ
▲デジコミの強い味方になるか?
募集数: 3名
条件: フォトショップで作品を作られている人


というわけで、作品を晒されても全然OKな方(広告や製品紹介ページで使用することもあるそうです)や、画材を探求してみたい方、またコピックの新色を使ってみたい!という方は申し込んでみてはいかがでしょうか。

担当の方とお話ししたところ、これからもユーザさんの意見をどんどん製品にフィードバックして、一緒に製品を作り上げていきたいとのことでした。みなさんの意見や製品企画そのものが新しい画材として生まれるかもしれませんね!

▽Too.comまんがプロダクトのページ
http://www.too.com/mp/


[ text: 天上@nicomi.com ]


[TOP] [バックナンバー一覧]

Copyright (C) 2000-2017 nicomi.com All Rights Reserved.