にこみNEWS


どこで買うの?冬コミカタログおまけ戦線
2002.12.06

今年も残すところあと4週間ほど…ただ、何度忘年会に出たとしても冬コミが終わらないことには1年が終わった気がしないのは管理人だけではないはず。私もサークル参加こそできませんが(落ちたので…)、同人活動の1年を締めくくるということで一般列に並ぶ所存です(死ぬかも)。

さてその冬コミですが、今週末の7日にあの分厚いカタログが発売になります。いつからかは忘れてしまいましたが、同人ショップが下敷きを購入特典としてつけはじめたのが数年前…今では各ショップがいろいろなおまけをつけて販売しているのはみなさんご存じのことかと思われます。
「今年はどこのお店でどんなおまけがつくんだろう?」ということで、最初は個人的な興味で始めた調査だったのですがそのままにしておくのももったいないので、リストを作ってみました。

メロンブックス
カタログ冊子版・CD-ROM版購入者に桜沢いづみさん描きおろしの「れもんちゃんクリア下敷き」がもれなくプレゼントされます。
さらに、添付される応募券で冬コミ企業ブース連動プレゼント企画があります…詳細はこちらってことで(手抜きですいません)。
(C)MelonBooks


K-BOOKS
カタログ冊子版・CD-ROM版の購入特典は2種類で、好きなほうから選択できるとのこと。
ひとつめは鈴平ひろさんの描き下ろし下敷きで、 何枚かに1枚の確率で、とってもラッキーなムフフバージョン下敷きになっているそうです(なんのことやらw)。
ふたつめは女性向けということで、大和名瀬さんキャラクターデザインのボーイズラブゲーム「Refine」から、CGの下敷きがプレゼントされます。
(C)Monoceros (C)K-BOOKS


たちばな書店

カタログ冊子版購入者にはあずまゆきさん(いもむや本舗)の描きおろし下敷き、カタログCD-ROM版購入者にはほっけうるふさん(超平板小娘電視台)の描きおろし下敷きがそれぞれプレゼントされます。
画像はそれぞれラフになりますので、完成版はたちばなさんのWebサイトでどうぞ。

(C)たちばな書店


とらのあな
カタログ冊子版・CD-ROM版の購入者にみさくらなんこつさん描きおろしカタログケースがプレゼントされます。ケースは従来のものより強度アップし、実用性もUPしたそうです。


メッセサンオー
カタログ冊子版・CD-ROM版の購入者にしけーさん(行脚堂)の描き下ろし下敷きがプレゼントされます。下敷きは両面カラー印刷仕様で、2種類のイラストが楽しめるそうです。


D−カルト
カタログ購入者にPRIMILさん(みるこみ)の描きおろし下敷きがプレゼントされます。


まんだらけ
カタログ冊子版購入者に広江礼威先生の描き下ろし下敷きがプレゼントされます(CD-ROM版には対象外)。絵柄は昨年の冬コミの森林保護募金ポスターに使用されたキャラクターの新作カットだそうです。


ホワイトキャンバス
カタログ冊子版購入者には左さんの描きおろし下敷き、カタログCD-ROM版購入者には笛さんの描きおろし下敷きがプレゼントされます。無くなり次第終了とのこと。


ゲーマーズ
カタログ冊子版・CD-ROM版の購入者にギャラクシーエンジェルのクリア下敷きがプレゼントされます。

把握している分ではこんな感じではありますが、おたくの聖地秋葉原での調査になるため、もしかしたら地方などで漏れがあるかもしれません(載っていないところがあったら教えてください)。
しかし単なるおまけにしてはコストがかかっているものもあるようで…原価はどのくらいなのかとゲスな勘ぐりの一つでもしたくなるものですね。聞けたとしてもここには書けませんが(笑)。
それと気になるのは「全部買う勇者がいるのか?」ということで…やはり余った本体はヤフオクで転売ですかね〜。

当日は私も秋葉原をうろうろしながらカタログのおまけを物色しようと思いますが、結局実用的なものに落ち着くような気がします…と書いているときに当日仕事なのを思い出しました。買いに行くのも重いのでめろんちゃん様で通販してしまおうかしら(弱気)。



▽コミックマーケット準備会のホームページ
 http://www.comiket.co.jp/
▽コミケプランニングサービスのホームページ
 http://www.creation-office.com/cps/

[ text: 天上@nicomi.com ]


[TOP][バックナンバー一覧]

Copyright (C) 2000 nicomi.com All Rights Reserved.