コピックを使ったぬりえコンテスト開催中、実は〆切間近

2007.03.29

ここのところずっと新作アニメ一覧かコピック製品の紹介しか無いというこのコーナーですが、やっぱり今回もそうなんです「もうすぐ〆切なので急ぎで紹介してよ」と拝まれたんです。
というわけで、今回はちょっと雰囲気がいつもと違いますがコピックを使ったぬりえコンテストのお知らせです。先に書いておきますが〆切がすっごく近いのでご注意ください。
 

▽ボブのようにぬりえを仕上げてコンテストに応募だッ!

レシピ4レシピ5
△ぬり絵でおしゃレシピ(全部で5種類あります)

この塗り絵コンテストは、ファッション雑誌である「FEMALE」と「COPIC」のコラボ企画で生まれた商品「ぬり絵でおしゃレシピ」を使って、自由な感性で線画に着彩してファッション画を仕上げよう!というものです。
コピックのコンテストなので、部分的であってもコピックを使用しなければならないという制限はありますが、それ以外の塗りかたなどは自由だそうです。
応募形式はお店で売っている「ぬり絵でおしゃレシピ」に入っている線画シート(コピー可)に直接着彩した原稿をFEMALE編集部へ郵送という形になります。

ということは本来この商品を購入しないとそもそもコンテストに参加できないわけなのですが、ここで告知するかわりにこのおしゃレシピのセットをいくつか提供いただいたので、どっかんどっかんプレゼントしちゃいます!とはいっても数に限りがあるので抽選になりますが…。
要するに「ブツは用意するからこれで応募してくれ」ということですね。非常にわかりやすいです。
もちろんコンテストというからには原画を描かれたイラストレータさん(後述)が審査に加わりますし、入賞作品はFEMALE誌に掲載されちゃいます。もちろん入賞者には賞品も出ますよ!なんとグランプリにはコピックチャオ144色セットがっっっ!

応募資格はプロアマ問いません。センスがポイントになるので決してコピック塗りに慣れていなくても問題無いし気軽に応募してほしいとのことなので、「普段はデジタルだけど一度コピックを使ってみたかった」という方から「しょこたんよりも塗れるお( ^ω^)」という方までみなさんに入賞のチャンスがあるのではないでしょうか。
応募〆切は2007年4月9日(月)消印有効でFEMALE編集部まで郵送…なのですが、今回提供いただくプレゼントの応募〆切が4月4日(水)で発送が翌日になるため、実質原稿を土日で描き上げるというタイトスケジュールになりますので〆切にはご注意くださいね。
もっとも入稿前の修羅場はみなさん慣れていらっしゃっるかと思いますが…ええ自分もそうですよ。
 

▽そもそも「ぬり絵でおしゃレシピ」ってなんなの?

セット画像
△ぬり絵でおしゃレシピ セット内容

ところでそもそも「ぬり絵でおしゃレシピ」とはどういうモノなんでしょうか?
これはファッションイラストレータとして活躍されている「おおたうに」さんの素敵なイラストがコピックで描かれていることがきっかけとなり、ファッション雑誌「FEMALE」と「Too」のコラボレーションによって生まれた企画なのだそうです。

おおたうにさん描きおろしのキャラクターが印刷されたぬり絵シートに、おおたさんがセレクトしたコピックチャオ6色と塗り方レシピ、下じき、ケースという構成になっています。

これが5キャラ分あり、それぞれ「ストライプ」「オーガンジー」などのテーマに沿ったイラスト&配色がラインナップされています。 もちろんコピックをすでに持っている方向けに、コピックチャオが同梱されないバージョンも用意されています。
余談になりますが、一見おまけに思えるこの下じきがかなり実用的で、アウトドアなどで使われるまな板シートのような素材でできているためインクが裏移りしてもカラーレスブレンダーなどできれいに拭ける優れものです。実は今までマーカー用の下じきって無かったそうなので、これはこれで単品売りしてほしいところです。

価格はコピック同梱版が2,200円、単体版が500円。コピックの取り扱いがある画材店・文房具店のほか、一部大型書店などで発売中です。
 

▽プレゼント応募方法は…

どうですか?そろそろチャレンジしたくなってきましたか?
普段描く絵柄と違うからちょっと…という方もいるかもしれませんが、塗りに関してはレシピを参考にしながら描くのは画法の幅を広げる意味でも勉強になると思いますので、我こそは!という方はぜひこの機会に応募してくださいね。
応募方法は下記コピック公式ページ内にある専用フォームに必要事項を記入して送信するだけです。
  応募はこちらから→4月4日を持ちまして締め切らせていただきました。ご応募ありがとうございました!

…とりあえず管理人としては、これのギャル絵版とかBL版とかも今後出してほしいな〜と思いました。

▽「ぬり絵でおしゃレシピ」製品情報
 http://www.too.com/copic/osyare/

[ text: 天上@nicomi.com ]

[TOP] [バックナンバー一覧]